今年のシャインマスカット

カテゴリー │

今日は暑くもなくて過ごしやすい

朝から一日、陶芸でした。

今年はレモンの花が咲いて喜びましたが

今年のシャインマスカット

結実したのはたったの1個

今年のシャインマスカット

レモンは来年に期待します。

そして、シャインマスカットは

去年よりも少ないですが

房が出来ています。

今年のシャインマスカット

今年のシャインマスカット

今年のシャインマスカット

これから暑くなると甘みも増してくると思います。

そして、ブドウ棚を囲ってあるからハクビシンも中に入れない。

全くの放ったらかしの栽培ですが

全然難しくない。

栽培で気を付けていることは

沢山の房を付けないことと

房がついた先のツルは切る、ことぐらい。

秋が楽しみです。






同じカテゴリー()の記事
先週末から大忙し
先週末から大忙し(2024-04-23 21:48)

もっこうばら満開
もっこうばら満開(2024-04-18 18:02)

「陽光さくら」
「陽光さくら」(2024-03-24 13:57)

やっと出来た
やっと出来た(2023-12-04 22:33)


 
この記事へのコメント
おうちでシャインマスカットが実るなんて
なんとも羨ましい話です。

尾瀬の旅、
美味しい空気と綺麗な景色に囲まれて、充実の旅でしたね。

でも連日10キロ歩いたのよね。
すごいなあ〜
私も歩く距離を延ばしたい!
Posted by 陶あそび陶あそび at 2023年06月22日 22:00
陶あそびさん

今日は。
ホント!家庭菜園でシャインマスカットが出来るなんて思ってもいなかったですが、以前に巨峰も出来たから多分出来ると思いました。
巨峰はほとんどがハクビシンに食べられましたが。
尾瀬はかねてから行きたいと思っていた場所です。
2日で20キロ歩きましたが、たびたび休憩を入れたのでそれほどに疲れた感じはなかったです。木道がほとんどだから。
どちらかというとアウトドア派なので楽しかったですよ。
Posted by もっこうばらもっこうばら at 2023年06月23日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のシャインマスカット
    コメント(2)