鹿児島では

カテゴリー │旅行(国内)

熊本から新幹線で鹿児島入り

鹿児島中央駅に到着



えっ、誰もいない

がら~ん な感じ







外に出ると

薩摩切子のオブジェ




鹿児島では 前回もお世話になった

城山ホテル

部屋から桜島が良く見えます




前回 三年前は

桜島が活発に活動していて

大きな噴火を見ましたが

今回は静かな桜島です。

鹿児島での一大イベントは

孫の一歳のお誕生祝い

九州では文化も違い

一歳のお誕生日に紅白餅を踏ませます。

そして、いくつかの道具を置いて

選ばせ将来の職業を占います



両親 祖父母達のおもわくもあり

なんとも微笑ましい習慣です

どうであれ、将来の道は自分で選択出来るように

見守りたいです


このように 両家が集まり

お誕生祝いが出来る環境にいる

娘家族に感謝した次第です。


同じカテゴリー(旅行(国内))の記事
広島から浜松
広島から浜松(2024-01-27 18:27)

下関から広島
下関から広島(2024-01-26 16:06)

福岡から下関へ
福岡から下関へ(2024-01-25 16:44)

別府から福岡へ
別府から福岡へ(2024-01-24 17:59)

福岡へ
福岡へ(2024-01-23 22:19)

青森 白神山地
青森 白神山地(2023-10-17 14:10)


 
この記事へのコメント
こんばんは。さくらんぼママです。
お孫さんの一歳のお誕生祝い
おめでとうございます。
九州方面の旅行は良いお天気でなにより
でしたね。土地が違うと、風習も違いますが、祝いの気持ちはどこも、無事に大きくなってほしいという一点でしょうね。元気がなによりです。
さて、熊本でのお料理のお皿の美しさに、
私もうっとりでした。(前のブログのことです)お料理も、とてもおいしそうですね。
水前寺公園では、お買いものされましたか?私が学生の時は、お買い物のおつりは、新札の100円札で返してくれていました。(私は買いませんでしたが、
お友達が見せてくれました)いまでもそうなのかしら?
次回のブログも楽しみに見させていただきます。本当にお孫さん、おめでとうございます。素晴らしい一年になりますように。
Posted by amigaamiga at 2015年12月16日 20:00
さくらんぼママ様

今晩は。

お祝いのお言葉有り難うございます。
なによりも一歳のお誕生日を無事に迎えられてホットしました。
親とは、欲が深いもので産まれて来てくれて嬉しいのはつかの間で 次々と子供に期待をします。
いつも産まれた日を忘れないために誕生日があると思います。

水前寺公園では 残念ですが何も買いませんでした。おつりが新券とは驚きです(*_*)
朝一番で行ったので まだお土産さんものんびりしていましたよ(笑)

今回の旅行で今年のイベントは終わりです。
年末に向けてお互いに風邪などひかないように過ごしましょう。
Posted by もっこうばらもっこうばら at 2015年12月17日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島では
    コメント(2)