精米機

カテゴリー │暮らし

今、本焼き中

ちょっとしたトラブル発生涙

結果は明日の報告です。


みなさんは、御飯ってもちろん白米ですよね。

我が家では、新米の時期でも分づき米おすまし

お米は玄米で買って

炊く時に精米します。

夫婦で一日に食べるお米は1カップ


     精米機

これを、5分づきにすると


     精米機

少し量が減ります。



     精米機

色も少し白くなりますが

味はそれほど美味しくもなく

なので、食べ過ぎなくて

健康にもいいかなって

15年位続けていますね。


田舎暮らしネタです(^_-)-☆






同じカテゴリー(暮らし)の記事
先週末から大忙し
先週末から大忙し(2024-04-23 21:48)

宮路山へ
宮路山へ(2024-04-21 15:32)

竜ヶ岩洞
竜ヶ岩洞(2024-04-07 18:25)

久し振りの帰省
久し振りの帰省(2024-04-04 16:11)

春の嵐
春の嵐(2024-03-29 21:46)


 
この記事へのコメント
夫婦で一日 一合って 少ないですね~
 
なのに 家庭用の精米機ですか?

我が家は 米櫃見てあらっない!となったら精米所に走ります。 
 

ところで ケー〇〇板 試してみました。

おしゃる通り 翌日にはスパッと板から離れます。 びっくりです。

最初 ろくろ面への圧着のこつがよくわからず ずる~とすべって・・・ (;一_一)
経験が必要かな・・・

良いことを教えていただきました。

ありがとうございます。。。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2013年01月28日 19:58
陶あそびさん

今日は。
試してみましたか(^^)
そうですね、少しテクニックが必要かな。

水を付けてからロクロに付けるのがいいかも。
でもあまり、水を付け過ぎると板が割れる時もあり、だそうです。

色々、試してみて下さい。
今度お会いした時に、詳しく説明しますね。
Posted by もっこうばらもっこうばら at 2013年01月29日 16:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
精米機
    コメント(2)