本焼き結果がありえない!

カテゴリー │陶芸

陶芸あるあるの結果が残念過ぎる。

暑い中本焼きを立て続けに2回

それも、ガスを使う還元焼成

小さい窯の方は強還元になって

期待外れで残念な結果

大きい窯の方は予想どおりの出来栄えで

満足でしたが

窯出しをして見ると、悲劇が。

素焼き待ちの器達が

本焼き結果がありえない!

焼き上がって出してみると

なかなかいい感じ

釉薬の発色も、白化粧のまったり感も

思っていた以上の出来ばえ

本焼き結果がありえない!

本焼き結果がありえない!

が!

並べてみると、反っている

本焼き結果がありえない!

本焼き結果がありえない!

本焼き結果がありえない!

重ねると、ガタガタ

本焼き結果がありえない!

商品になるのが一枚もない!

商品にならなくて、バザーにも出せない。

結果

本焼き結果がありえない!

潔くこうするしかないです。

でもこれは自分の技術の未熟さで

プロの陶芸家でもよくある事です。

このような場合は、

とにかく作らない。

手を出さないのが解決策と思っています。

出来ることを極めよう。










同じカテゴリー(陶芸)の記事
板皿が歪まなかった
板皿が歪まなかった(2024-05-03 17:17)

先週末から大忙し
先週末から大忙し(2024-04-23 21:48)

本焼き
本焼き(2023-11-13 17:24)

釉薬掛け
釉薬掛け(2023-11-10 22:15)

ヒビ割れ
ヒビ割れ(2023-10-21 17:51)

スープカップ
スープカップ(2023-09-01 15:42)


 
この記事へのコメント
わからないものですね。素焼きは水平になっていたのにね。

その逆もあります。素焼きが反ってたのに
本焼きで戻ってたなんてことあります。

写真からでは作り方がわかりませんが、板から指で立ち上げると、真ん中が浮くことあります。
型に板をかぶせたのであれば、底の面積を均等にしめなかったとか、、、
私にはそのぐらいしか思いつかないです。

立ち上がり部分を変形させてるからかしらね
ホント難しい陶芸って!
Posted by 陶あそび陶あそび at 2023年07月29日 23:25
陶あそびさん

おはようございます。
白化粧の掛け方、乾かし方など注意したので素焼きでは真っ平らになって安心したのに。
9枚作って全部が反ったから、多分土が弱いのでは?と思いました。
つれづれ窯で習っていた時によく赤い土に白い土を混ぜて強度を出していた事がありました。
次回は磁器土を少し混ぜてみようかと思っていますが、しばらくは他の作陶をするつもり。
とにかく陶芸は難しいね。
Posted by もっこうばらもっこうばら at 2023年07月30日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本焼き結果がありえない!
    コメント(2)